2016年10月10日

期間工の退寮(引越し)時にこうしておけば良かったということ

期間工として入寮する時にはスーツケース一つだったけど、働いているうちに日用品や台所用品、衣服などを買っていくうちに、それなりの荷物を抱える人は多いと思います。

それなりに金も入ってくるし、田舎の寮だと通販が楽しみで色々買っちゃったり、実店舗で買い物したりと。

僕の同僚だった子は期間工として働くうちに、パソコンでの音楽作成(DTMとか言うのかな?)に目覚めて色々機材を買い込んだとか言ってました。

退寮の際は、荷物も多いし、荷造りに掃除や帰りのチケットの手配など、色々やることがあります。

僕は勤務でボロボロになっていたのもあるし、もともと期限ギリギリにしか動かない人間なのでかなりドタバタで退寮しましたので、その反省点などを書いていきたいと思います。




退寮準備は2週間前ぐらいから始めた方が良い


僕は仕事でへとへとなのもあって、退寮作業は2〜3日目前に始めたのですが、正直言ってギリギリでした。帰りの電車に乗る寸前までゴミ捨てや、掃除、荷物の確認をしてたぐらいです。(^^;)

期間工として友達が出来てたりすると、最後の週末に飲み会などもあるでしょうし、それで作業が出来ない可能性もあります。

なので退寮するための準備は2週間ぐらい前から始めて、退寮前の最後の週末には、あらかたメドをつけるぐらいにした方が良いです。

後の方で書きますが、宅急便の手配とか、そのための包装資材の購入等は退寮1週前の週末に済ませておいたほうがいいでしょう。

最終週はゴミ捨ての週、また輸送費が高くつくものは捨てる


ゴミは捨てるのは当然として、僕みたいに一般のマンションに入寮している場合、ゴミの日が決まっているので、最終日に一括して捨てることが出来ません。(自動車メーカー寮だとゴミ捨て場とかあるらしいですね。)

なので最後の週はゴミ捨て週と考えて、生ゴミは水曜日まで、一般ゴミは金曜日までというように、あらかじめ考えて捨てる必要があります。

また、僕は布団を干す為に物干し竿を買う必要があったので、購入しました。2〜3千円だったと思いますが、これを一旦実家に持って返って、また引越し先に持っていくことを考えると、輸送費の方が高くなるので捨てました。

送るより買いなおした方が安くつくものがあったら捨てましょう。

日用品や賞味期限の長い食材、調味料などもかさ張ったりするので、同僚にあげるか、捨ててしまった方が良いと思います。

衣服は真空パックで圧縮しよう


ダンボールに箱詰めする際に、衣服は想像以上にスペースをとります。宅急便は箱の数、大きさ(と重さ)で値段が変わってくるので、出来るだけ小さくしておいた方が料金が安くすみます。

そのために便利なのが真空パックの衣服圧縮袋です。僕は近くにダイソーがあったので、ダイソーで購入しましたが、アマゾンでも売っています。

【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 10枚組 日本製
これは掃除機などが無くても手で空気を抜けるタイプなので、旅行などにも便利です。

僕はこれでダウンジャケットやタオルなども圧縮しました。(タオルは数が多ければ捨てた方が良いかもしれません。)

退寮、引越しの荷物は宅急便がお得


いざ退寮する時には引越し業者に頼むほどではないけど、それなりの荷物になっている場合は宅急便が凄く便利です。(宅急便はクロネコヤマトの商標らしく、一般的な用語は宅配便らしいですね。アニメ魔女の宅急便は許可を貰ったので仕えたとか。ただ、宅急便の方がよく使う気がするので、宅急便として書いていきます。)

僕は宅急便を送る際に業者はクロネコヤマトを使いました。そして、クロネコヤマトについて書こうとしたのですが、郵便局のゆうパックの方がお得だと知りました。ショック!

何が違うのかというと重さです。

クロネコヤマトとゆうパックの違い


まずクロネコヤマトとゆうパックともに、たて×よこ×奥行きでサイズを決めます。
kikanko16101001.png

たて、よこ、奥行きの合計で、サイズ80とかサイズ120とか決まります。

もう一つ、輸送料金が決まる要素に重さがあります。クロネコヤマトはの料金表を見ると、
kikanko16101002.png

サイズごとに上限の重さが決まっています。

箱のサイズは60でも、8キロの荷物だとサイズは100になります。

一方、郵便局のゆうパックは、「重量は一律30kgまでとなります。」とありまますので、荷物が重くても安心。ということでゆうパックがおすすめです。

参考:画像引用元
国内の運賃表(荷物) - 日本郵便
宅急便(個人のお客様) | ヤマト運輸

宅急便は1つの箱にまとめた方がお得!


宅急便は同じ容量でも箱1個で送るのと、2個で送るのでは1個の方がお得になります。

ゆうぱっくで60サイズの箱を2個で送る場合(東京大阪間)
1,680円

ゆうぱっくで120サイズの箱を1個で送る場合(東京大阪間)
1,500円

になります。まぁ180円の差なので微々たる差と言えますが、クロネコで送る場合は重さの制限が厳しいのでもっと差がつきます。

基本的には箱を一つにまとめる方が良いです。

なお、段ボール箱ではスーパーでは売っていても、60サイズから80サイズ。大きめのサイズはなかなか売っていません。

アマゾンは販売しているのですが、送料無料は10箱単位でしかなく、1箱だと送料がかさむので60サイズ2個で送った方が結果的に安くなります。

退寮日が同じ同僚が複数いるなら、みんなで割り勘でダンボールを買うのはありだと思います。

アマゾンのダンボール検索結果

退寮間際の通販はアマゾンにした方が良い


通販サイトはアマゾンから楽天、最近ではヨドバシカメラも人気ですが、退寮間際の通販は配送の早いアマゾン、もしくはヨドバシカメラにした方が良いです。

楽天は配達が遅い店舗がほとんどなので、退寮日までに届かないケースもあります。なので、配送の早いアマゾン、ヨドバシカメラにしておきましょう。

スポンサーリンク



posted by ケイジ at 14:22 | Comment(3) | 日野自動車期間工まとめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: