2015年05月22日

Here comes a New 期間工!

続々と新人さんが僕の現場にも来られています。年齢も20代から40代まで様々ですが、40代だと体がキツイんじゃないかとアラサーながら心配してしまいます。

力は20代でも40代でもそう変わらないと思うんですが、スタミナや回復力が違いますからね。

僕は回復力の遅さをかなり痛感しています。


また、密かに注目しているのがバックレを目撃するのかどうか。(ヤラシイですね・・・)

どこかで期間工なんて1ヶ月持つのも珍しいなんて見たんですが、どのぐらいで辞めるのが多いんでしょうかね。

1ヶ月続きゃ満了まで行く気がしますし、やっぱり1ヶ月でしょうか。

日野自動車は満期が3ヶ月ですし、なんやかんやでバックレ率は低そうな気がします。


彼らの焦っている姿や疲れている姿を見て、自分も少なからず成長していたんだなぁと感じています。(上から目線で申し訳ない!)

新人さんが入るまでは一番僕が経験が浅いわけで、自分がどのレベルか全然わからなかったんですが、新人さんが入ってくると多少はわかります。

彼らは今わからない事だらけと肉体的疲労で大変でしょうね・・・と想像したら、絶対にその頃に戻りたくないと思いましたw

スポンサーリンク



posted by ケイジ at 16:00 | Comment(2) | 日野自動車期間工日記
この記事へのコメント
こんばんは@オジさまです。

満了されるようですね。
五体満足で終われるだけでも感謝です。(笑)

日野自動車に来た派遣社員はすぐバックレるイメージがあります。
数日や一週間で居なくなったりで、結局定着せず。
組に配属されて2日で居なくなったのには笑いました。
当時満了ラッシュなどで人員が足らなくてライン回るのかという話が出ましたが、なんとかしたようです。

ちなみに配属先は期間工ばかりで、派遣社員は2人だけでした。

満了前に若い派遣社員が自工程に来ましたが、三か月持ったのかなぁと心配してみたり。
貧乏くじ引いたと思いながら教えていましたが。

ご安全に。

失礼しました。
Posted by オジさま at 2015年05月23日 03:22
オジさま、ご無沙汰しております。
ブログの方はいつも楽しく拝見しています。

日野自動車の派遣はすぐにバックレるんですかw
確かに派遣会社に3ヶ月で辞めることを伝えた後も、よく頑張ってくれた!みたいな感じだったんで、派遣経由のバックレは多いのかもしれませんね。

メーカー直じゃなくて派遣経由にしている時点で、変に色々情報調べた上で入っているはずなので、そのイメージとのギャップで辞めるのかもしれません。

僕の工程はハズレ工程間違いなしなので、後釜さんは本当に気の毒です。

3ヶ月満了かバックレが続けば、会社側も工程を見直してくれるのかもしれませんがね・・・。

期間工最初の洗礼としてまずまずだったのかと思って、日野自動車には感謝しております。


オジさまの広島期間工エンジョイ記?をこれからも楽しみにおります!
Posted by ケイジ at 2015年05月23日 04:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: